先行予約開始たった数日で1年間分のお申し込みが、、、

稲刈りは10月初旬です。にもかかわらず、募集開始たった数日で1年間分のお申し込みが一気に入りました。というワケで、一旦は年間予約は終了しております。

にもかかわらず、昔のお申し込みフォームから「なんとか○○キロ手配できないか?」と、半ばゴリ押しでお申し込みが入ってきます(笑)ルールは守っていただきたいですね💦

※古代米はまだあります。販売続行しております。

今年のお米はこのまま先行予約を受け付けると軽く30キロ×500本超えになるところでした。今年に限ってかもしれませんけどね。お米だけで年商1000万円の世界を垣間見ることができました。

昔はこのくらいの収穫量はあったんですけどね。年々減らしているところで今回の打ち上げ花火ですから(笑)

損益分岐点から考えても1000万円売り上げるとギリギリではありますが「米農家」だけでも食べていける計算です。毎年、このくらい売れるのであれば、15~20トンを収穫目標としたいところです。

あくまで希望的観測ですけどね。今年に限っての話かもしれません。平成時代に入ってからはお米は安物扱いされてきたからね。

高市早苗総理大臣、その辺りのことを含めてよろしくお願いいたします。日本の食糧安全保障の一役を担わせていただきます🤗有識者会議に一農業従事者としてお呼びください。

追伸:

10月の稲刈が終わると明確な収穫高が判ります。いつもよりも獲れ高が多かった場合は追ってご連絡差し上げます。

ありがとうございました。