勝負どころのメルマガタイトルはネガティブに訴えると開封率が上がります。

本日のヤフー広告のメルマガタイトル(件名)は

「クリックを競合会社に
 奪われないために、
 今すぐ実施すべきこととは?」

でした。

カチンときたけどね(笑)

このタイトルの付け方は正しいです。

要するに人間という生き物は

「ポジティブな希望よりも
 ネガティブにならないために
 行動する。」

という心理を突いています。

ちなみに、

「、、、競合会社に
 奪われないために、、、」

と書いていなければ

「クリック率」

は、

最悪なものとなるでしょう。

<ポイント>

多くの起業家にとって

①1年後に100万円振り込まれる仕組みをつくろう!

よりも

②今、がんばらないと1年後の口座残高が-100万円になるぞ!

と言われた方が

「それだけは絶対に避けたい!」

と考え、

「今、行動しなければ」

と考えるものです。

大切なのは伝える順番ですね。

メルマガの開封率を上げ
行動してもらいたいのなら

「②そして①」

の順番で伝えた方がいいです。

私を含めて経営者というのは
臆病な方が多いです。

だからこそ毎日のように

「準備しておきたい」

と真面目に考えるのです。

優秀な経営者ほど臆病ですからね。

つまり、

「準備は悲観的に(徹底的に)おこない、
 実行は楽観的にする。」

というのが

優秀な経営者の考え方。

本日のワンポイントでした。

追伸:

ちなみに現在はメルマガやっていません。

たまに登録される方がいますが

「コンサルティングサービス」

は、

実業優先のため2017年より
受付けておりません。

ですが、

「集客無料相談」

は受付けております。

書いたチラシのレビューや
ホームページのレビューなど
遠慮なくご相談ください。

私にとっては

「無料」

でリサーチできるので、

相談は多ければ多いほど
むしろうれしいです。

尚、

「コンサルティングサービス」

の再スタートは未定です。

実業に専念したいため
まだまだ先になりそうです。