横浜の事務所より熱意を込めて、、、
久しぶりに朝から美容室のチラシをレビューをさせていただきました。
鹿児島県にある親子で営んでおられる美容室です。
特に女性の方にとっては魅力的なプランがある美容室ですね。
ごわついた髪の毛もキレイに生まれ変わるそうです。
基本的にはワードでつくられたチラシでしたね。
お子さんとのショットがあったりして
オーナーさまの人間味が溢れ出ており、
伝わってくるものがありました。
※ポイント※広告に子供の写真があることで成約率があがることが解っています。
ちなみに、
現状のチラシの成約率は0.2%とのことです。
おそらく改善を重ねることで
0.5%、1%と上がってくると思います。
私が独自で入手したデータによりますと、
美容室や治療院などの業種における世の中の平均的な成約率は
「0.1%」
です。
仮に成約率が1%となると平均的なものとくらべて
「10倍」
ですからね。
当然、売り上げが変わるワケです。
オファーの内容と言葉選びさえ間違えなければ
不可能な数字ではありません。
それと、忘れてはならないことがあります。
3年ほど前から特にこの傾向にあります。
それは、
最近の見込み客はチラシを見て興味を持つと、
スマホやタブレットを使ってホームページを
ダイレクトに検索してくるということです。
※この時点でオファーの内容は合格です。
ホームページを検索する理由は大きく二つあります。
一つ目は初めて行くかもしれないお店に対して
事前に免疫を付けたいという理由からです。
フィーリングが合うかどうかの確認でもありますね。
ホームページの見た目が暗いと
来店していただける確率は下がります。
その上で二つ目の理由として、
どのようなスタッフが施術してくれるのかを
事前に知っておきたいということです。
ここでもスタッフの表情が暗いと
「今回はやめとこか」
「他を探そう」
となります。
というわけで、
チラシもホームページも清潔感のある演出や笑顔は
絶対に必要な要素ですね。
そして、
最後に具体的なメニューのチェックという流れでしょうか。
まとめると、
1:オファー内容(価格含む)をクリアして、
2:お店の雰囲気をクリアして、
3:誰が面倒を見てくれるのか
の、3つをクリアしてから
「お申し込み」
という流れとなります。
今のところはカンタンなホームページやフェイスブックページさえあれば
チラシでも十分に集客はできるでしょう。
しかし、
近い将来に起こり得る大手の参入より、
ホームページにも
「独自の作り込み」
がなければ、
資金力を持つ大手にお客さまを
さらわれてしまう可能性も否めません。
そうならないためにもホームページ上に
施策事例をカタログのようにまとめ、
日々更新していくといった努力が必要となります。
その場合はチラシからの集客だけではなく、
ホームページからも集客ができるようにグーグル対策、
つまり、
「SEO」
を意識したライティングは不可欠です。
ここは私が得意とする分野です。
スターブックスもその仕組みより
半自動で集客させていただいています。
頑張っていただきたいですね。
では、仕事に戻ります(^^)/
追伸:
今日は触れませんでしたが、
集客がうまくいってもリピートがないと
大きな利益を得ることはできませんね。
美容室や治療院の場合は一度お越しいただいたお客さまに
継続してご来店いただけるような仕掛け(年間パスポートなど)が
あるといいですね。
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