理解して理解される。。

2022年に入ってから最も納得のいく取引きでした。

しかも取引先は吉方。

常にお客さまのことを理解しようとする姿勢が

「お客さま」

に伝わったのが良かったみたいです。

あとは「正直になること」ですね。

この

「お客さまのことを理解しようとする姿勢」

については普段から意識してやっていることです。

これが無意識にできるようになればプロの商売人です。

たしか、

フランクリン・コヴィー博士の7つの習慣にも

「理解して理解される。」

とありましたね。

起業して12年目。

そろそろその「域」が見えてきたような気がします。

そういえば出雲大社のおみくじには

「そもそも良い方向に向かっている流れ。お客さまの気持ちを理解するとよりよいご縁に通じていく・・・」

と書かれてありました。

世界情勢や日本のことを憂う前に

「やることやれよ!」

ってことでしょうね。

天から見たらそういうことなのでしょう。