2022年に入ってから最も納得のいく取引きでした。
しかも取引先は吉方。
常にお客さまのことを理解しようとする姿勢が
「お客さま」
に伝わったのが良かったみたいです。
あとは「正直になること」ですね。
この
「お客さまのことを理解しようとする姿勢」
については普段から意識してやっていることです。
これが無意識にできるようになればプロの商売人です。
たしか、
フランクリン・コヴィー博士の7つの習慣にも
「理解して理解される。」
とありましたね。
起業して12年目。
そろそろその「域」が見えてきたような気がします。
そういえば出雲大社のおみくじには
「そもそも良い方向に向かっている流れ。お客さまの気持ちを理解するとよりよいご縁に通じていく・・・」
と書かれてありました。
世界情勢や日本のことを憂う前に
「やることやれよ!」
ってことでしょうね。
天から見たらそういうことなのでしょう。
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