奈良県産ヒノヒカリ推進プロジェクト!いよいよ終盤戦です!

ようやく稲刈りも後半に差し掛かりました!

続々とご注文いただきありがとうございます。

辰巳米のヒノヒカリが美味しいと言われる理由は

「立地・水の純度・手間」

の3つに絞られます。

①吉野川の清流を使っていること。山側に位置しており水に濁りがないので自然エキス100%の水で稲がスクスクと育っていること。

また、山側が良いからといっても山側に寄り過ぎると、山の水を使うことになって水に濁りがある。それに対して、辰巳米の田畑は山側に寄りすぎない場所にあり、吉野川の分水の近くに位置していること。

②ファーム長がまめに草を刈っていること。稲と稲の間に粟や稗などが生えると栄養分が奪われるんですよね。スカスカな間の抜けた味になってしまいます。

多くの田畑は粟や稗や草などをギリギリまで放置しているのに対して、辰巳米のファーム長はほぼ毎日のように草が大きくなる前に間引いている。栄養分が草等に削がれる前に対処しているので野趣的で味のあるお米に育つ。

③土用干しの期間をしっかりと取っていること。そうすることで稲の根が大地にしっかりとうわう。根が張り巡らされ効率よく大地のエキスが稲穂にまで循環する。小粒でも力強い味になる。

です。

奈良のお米ヒノヒカリは冷めても美味しいので
巻き寿司なんかにも合いますよ。

3キロからご注文いただけますので、
まずはお試しくださいませ!

奈良県産ヒノヒカリ通販サイト / ならのお米.com

あっ、親父が呼んでいますので行ってきます(^^)/