From:辰巳勝則
あざみ野のスタバより、、、
ビジネスとしては初歩的な話になりますが、
めちゃくちゃ重要なお話をしますね。
マーケティング戦略的に考えても
「社名」
や、
「サービス名」
は、もっとも重要なメッセージになります。
インターネット社会ですからなおさらです。
朝の散歩中にこんなトラックが私を横切りました。
この画像を見てどう思いますか?
トラックに大きく苫小牧埠頭株式会社と書かれていますね。
これ、なんの会社かわかりますか?
おそらく物流会社なのでしょうが、
トラックを見たからそのようにイメージできたワケです。
先ほど社名はインターネット社会では重要だと述べました。
現在はホームページを持たない企業は皆無と言っても良いでしょう。
なにを調べるにしてもインターネットで調べる時代です。
仮にあなたは苫小牧にお住まいで物流会社を調べたいとします。
その時、あなたはグーグルになんと入力して検索しますか?
十中八九、
「苫小牧 物流会社」
と検索するでしょう。
すると、
「苫小牧 物流会社」
のキーワードが入ったホームページが上位を独占します。
もう、お解りですよね。
社名には地域名とサービス名の両方が必要だということです。
もしくは、
一度聞いたら忘れることのないインパクトのある社名ですね。
うちが運営するリサイクルの
「スターブックス」
がそれです。
スターブックスは誰が聞いても覚えてもらえます。
ちなみに社名は法務局の手続きでいくらかのお金がかかりますが
変更することは可能です。
もうすでに地元で成功している会社ならまだしも
そうでないならあなたの会社の
「社名」
を今、お話ししたことを参考に
変更されることをおすすめします。
というわけで、
社名やサービス名はとっても重要だという話でした。
See You Again!
最近のコメント