ペルソナ(ターゲット客)は
「お金を払う準備」
のある方に限りますね。
じゃないと、
後々に苦労します^^;
もちろん、
「弱者を救済したい」
という信念は素晴らしいです。
しかし、
弱者になった彼らにも
必ずそうなってしまった
「原因」
があると思います。
そこは腹をくくって
「彼ら自身」
で、
クリアーしていただきたい。
※いえ、クリアーできます。
ビジネスはお金のあるなしに関わらず
「お金を払う準備」
のある方が対象です。
そこで、
以下のキャッチコピーをご覧ください。
①広告費0円で集客する方法
②余計な費用をかけずに集客する方法
③FB広告で効率的に集客する方法
お金を払う準備のある方に
最適なキャッチコピーは
この中のどれでしょうか?
私の答えは③です。
①と②もインパクトはあります。
しかし、
「お金を払おう=リスクを取ろう」
とは考えていません。
このような人をクライアントに持つと
納得する成果が出るまで
相当の時間がかかります。
仮に成果が出なければ
「コンサルタントのせい」
にしてしまいがちな客層です(失礼!)
対して③は広告予算はあるけど
「効率的な運用をしたい」
という客層が対象ですね。
起業したばかりの方に
ヒアリングをすると
「お金に困っている人の起業を支援したい」
という方が比較的多いです。
フォーカスが間違っています。
志は素晴らしいと思いますが
数年後には自分自身が
そうなってしまいます(汗)
要するに自分自身でその状況を
「引き寄せ」
てしまうんです(汗)
お金に困っている人を助けるのは
「国がやる仕事」
だと私は考えますね。
以上、ビジネスのターゲットは
「お金を払う準備のある人に限る」
でした。
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