これを知らずしてブログ集客はやるな!

横浜の事務所より熱意を込めて、、、

今日のお話は売れないブログ集客の”あるある”です。

このブログを読み終わった頃には

集客できるブログのポイントが

理解できるようになります。

ブログを書く際のキーワード選びも大切ですが、

このポイントをクリアーしていないと本末転倒なので。

結論から言うと、

「自分の商品をどうやって売るか」

を第一に考えながら

ブログを書いている人に限って見込み客は集まらないし、

商品は売れません。

それに対して、

自分の商品を必要とするであろう

「人」

が困っている

「こと」

に共感し、

その上でキーワードを選びブログを書いている人は

自然と見込み客が集まり、

商品は売れていきます。

売りたい商品にフォーカスするか、

その商品を買いたいであろう人の

「困り事」

にフォーカスできるか。

同じブログを書いていても、

たったこれだけの考え方の違いで読者さんの反応は

まったくといっていいほど違ってきます。

たとえば、

薄毛で悩んでいる人がいるとします。

そんな人に対して売れない人は早々に

「○○さんにピッタリの育毛プランがあるのをご存知ですか?」

と言います。

そして、

「こんなことをしちゃいけない!」
「あなたのその習慣、間違ってます」

と続きます。

でもこれ、まったく売れないパターンです。

なぜか?

その答えは

「人間関係(信頼関係)が築けていないから」

です。

見込み客の現実を知らないままブログを書くのは危険極まりない行為。

読者は自分の人生を否定されたように感じます。

結果的にあなたから人が離れていきます。

つまり、

本当のことを教えてあげるのは信頼関係を築いてからです。

高額商品を販売する場合は尚更です。

たとえば、

あなたは育毛に関するノウハウを販売したいということで、

育毛に関するブログを書いているとします。

ターゲットは薄毛でお悩みの男性です。

ここでのポイントは、

薄毛でお悩みの方が必ずしも

「育毛にチャレンジしたい」

と考えている訳ではないということです。

むしろ、彼らの悩みは

「1週間後に開催される20年ぶりの同窓会で若々しい姿を見せたい」

のような

「短期的な欲求を満たしたい」

といったものです。

ポイントはこの

「短期的な」

というキーワードです。

そんな彼らに長期的な

「育毛プラン」

なんて、

このタイミングでは売れません。

ちなみに、

辰巳も薄毛で悩み始めていますが、

育毛よりも薄毛がバレない(この時点でバラしていますが)

自分の頭の形に合ったかっこいい

「帽子の選び方・かぶり方」

の方が現実的です。

それも、女性目線で書いていただけると助かります。

このように

「短期的な欲求」

を満たすことができて、ようやく

「育毛に取り組もうか?」

というステップを意識するかもしれません。

そこでようやく、

短期的な欲求を満たしてくれた恩人でもある

育毛コンサルタントのプランを意識すると思います。

では、まとめますね。

あくまでも

「短期的な欲求不満の解消」

をして差し上げ、信頼関係を構築した上で

「○○プログラム」

もしくは

「○○商品」

という順番です。

それをいきなり

「○○は問題あり」

とばかりに

「○○は○○に効果があるよ」

と言われてもカチンときて終了!

というわけで、

「商品を売る前にやることがあるよ!」

というお話でした。

ブログ集客のツボとコツはご理解いただけましたでしょうか?

わからないことがありましたら

何なりとご相談くださいませ。

では!