これからはますます
「個人」
が輝ける時代に突入していくと思います。
となると、
ブログが集客に最も適している媒体へと成長していくことが
普通に予測できます。
たかがブログではありますが
「されどブログ」
なんですね。
昨日はかつてご縁があった方のブログを拝見しました。
この方は心機一転ということで
ようやくブログをやり始めたというカンジだったのですが、
2018年末より更新が完全に止まっています。
おそらく
「ブログなんかで集客できない」
と感情的になったのでしょう。
それから、
私のメルマガも削除してきました。
私が彼のブログを読んでいて感じたことは
「これでは集客に結びつかないだろうな」
ということでした。
私が
「これはアカんパターンやな」
と感じたポイントは大きく分けて二つ。
一つ目は
「キーワードの選び方」
です。
二つ目は
「ビジネスに対する姿勢」
です。
ビジネスに対する姿勢というのは
コピーの節々に表れますからね。
ちなみに、
彼の場合は見込み客に対して
「あなたは間違っていますよ!」
との一点張り。
ま、
これではいつまで経っても集客なんて無理です。
そもそも初対面の方にいきなりジャッジするような人は
現実にはいないはずなのですが、
バーチャルではやってしまいがちなんです。
まずはステップ1、
見込み客の現実をよく理解することです。
現実世界では当たり前にやっていることですよね。
自分の見込み客は本当のところ
「何に困っているのか」
「どういう結果を得たいのか」
を普段からリサーチ(リスト化)すること。
そしてステップ2、
リスト化されたキーワードをベースに話題を展開していきます。
ステップ2のポイントは
専門的知識を通じてのコミュニケーションですね。
そして最後のステップ3で、
見込み客に本当のことを教えてあげる。
ここではじめて解決策を親身になって応えてあげる段階。
繰り返しになりますが、
現実の世界では普通にやっていることです。
しかし、
ネットやメールなどのバーチャルになると
基本的なベースが崩れてしまいがちなんですよね。
普段からネットを活用するなどのライティングのプロになると
現実もバーチャルも変わらないので問題はないと思います。
しかし、
ほとんどの方はネットに慣れていないと思います。
なので
「ブログ集客のルール」
を理解することが重要だということになります。
最低でも先ほどザックリとお伝えした
「3ステップ」
を踏まないまま記事を更新しているかぎり、
あなたの
「ブログ」
がうまく機能することはありません。
普通に考えれば判ることです。
初対面の異性がどんなに魅力的でもいきなり
「好きです!」
と、
いきなり告白しないですよね。
反対に
「お前ダサいね!」
とも言わないでしょう。
それなのにブログではやってしまっている。。(汗)
ー 合掌 ー
追伸:
カーテンを開けると爽やかな日差しが差し込んできます。
今日もビジネスに遊びと楽しんでいきましょう!
最近のコメント