バイク馬鹿な一日の始まりです。
ヤマハBOLTに乗っていると
ハーレー乗りさんから
「排気量マウント」
を取られることがあります(苦笑)
たとえば、
「カッコいいバイクだね?
それ何ccあるの?」
と、
ガソリンスタンドで聞いてくる。
話の流れで
「私もハーレーに乗っていますよ!」
と言うと、
「ウルトラですか?(一番デカいヤツです)」
と聞き直してくる(苦笑)
もしかして排気量が大きいほど
「エライ」
と勘違いしておられる??(笑)
バイク乗りの”あるある”です。
こういう質問をする方は
「バイク初心者」
に多いみたいですね。
私もそういう時期があったように思います。
今となっては恥ずかしいです(^^;)
大きければ良いワケではありませんので。
ビジネスにも通じるのですが
「戦う環境」
で優劣というか
「戦い方」
は変わります。
たとえば高速道路です。
同じクルーザータイプなら
排気量が大きい方が
高速走行は楽ですね。
私が乗るボルト950CCは
高速ではアクセル全開!
にもかかわらず、
妻が乗るハーレー1600に
ほんのひと握りで
「キュイーン」
と追い抜かれます。
同じハーレーでも
私が乗るソフテイル1800の方が
妻のローライダー1600よりも
高速走行は楽です。
長距離の乗り味は
排気量の大きい方に
軍配が上がります。
でも、
条件が変わると話は変わります。
KAWASAKIのニンジャや
SUZUKIの隼のような
スポーツバイクには
「スピード」
という点では勝てません。
クルーザーは景色を感じながら
まったりと走ることを
目的とするバイクです。
街中の走りは逆ですね。
急いでいるときなどは
小型のバイクの方に
軍配が上がります。
ハーレーよりもYAMAHAの方が
効率的な走りをします。
最近はよく街中に行きます。
今探しているのは
「125~250cc」
くらいの小型のバイク。
ホンダが良いのか
ヤマハがいいのか。。
それともスズキ?
今のところ、
「ホンダCB125」
が最有力です。
ファミリーバイク特約も使えるので
賢い買い物になろうかと。
車検がないのもうれしいね。
来週末にレンタルバイクで
試乗したいと思います。
みなさまも良い週末を
お過ごしくださいませ(^_-)-☆
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