結論から言うとゴーンさんは投獄されるような罪は犯していないと思う。
ゴーンさんがいなかったら日産自動車はとうの昔
どこかに吸収合併されていると思う。
昨日の会見は見ていられなかったですけどね。
醜いと言えば醜い。
ゴーンさんらしい主張だったとは思います。
ちなみに私はゴーンさん擁護派の人間です。
ゴーンさんを犯罪者扱いする人って
日本人的には常識人なのかもしれない。
ただ、非難する暇があるのなら
「お前がお手本を示せ!」
とも言いたくなる。
で、
さまざまな方の意見を拝見しました。
どちらかというと経営者寄りの方は
ゴーンさん擁護派ですね。
彼は罪を犯していないという見方です。
ゴーンさんを非難する人の大半はごく普通の人々。
現社長の西川さんも所詮はサラリーマン社長。
ゴーンさんが日産に来る前は日産自動車は
完全に胡坐をかいていた。
ぬるま湯体質だった70年代80年代の日産自動車。
営業所のガソリンを社員の多くは
タダで使いたい放題。
上司も見て見ぬふり。。。
日産自動車に定年まで勤めあげた親父。
一時期は将来の社長とも言われた。
そんな親父も長年のぬるま湯体質に
メスを入れることはできなかった。
そうした日本人特有の
「なぁなぁ体質」
に対し
「リストラ」
を断行。
悪役をかって
「合理化」
で改革したのがゴーンさんです。
そのようにせざるを得ない時代だったのかもしれません。
たしかにフランスのルノー社と
「統合しよう」
という動きがあったのは事実だと思う。
しかし、
それはこれから先
「日本」
という地盤では会社が傾くことは
目に見えていたからだ。
それはソフトバンクの孫さんの主張と同じものでもある。
現にゴーンさんが退いたあとの日産自動車は
下降の一途を辿っている。
すべては数字に表れている。
それでもゴーンさんを犯罪者扱いするのかな?
私は疑問に思いますね。
曲がりなりにも同じ経営者。
私はゴーンさんを応援したい。
日本の司法制度やプロパガンダに屈しないで欲しいね。
賛否両論はあると思うけど。
法を1ミリも犯さない国民なんて皆無なのだから。
だって、
法定速度40キロの道路を50キロ近くで走っているでしょ。
最近のコメント