※アイキャッチ画像はイメージです。
某飲食店(焼き肉屋?)のオーナーさんが
当日キャンセルするお客さまに
「ブチ切れている様子」
のフェイスブック投稿を拝見しました。
それも一人や二人ではないという。
うーん、、、
お客さまは神さまとは違いますよね。
でも、
お客さまが思うように動かず、
「お客さまの悪口を言う」
というのはいかがなものかと。
そういうシステムを採用している
「あなたが悪い」
というのが本当のところやろね。
そう、
あなたの身の回りに起こることは全て
「あなた」
に対してのビジネスと人生の
「フィードバック」
ではないかと。
そんなことで愚痴っている経営者。
来年からは厳しいかもね。
たまに吐く小言ならともかく、
「同じ現象(ミス)」
を何回も繰り返して
「愚痴を吐く」
というのはね。
気に入らないお客さまに
「変わってもらおう」
だなんておこがましい話。
お前の対応を変えろってことです。
人生はイン・サイド・アウト。
原因はお客さまではなく
「あなた」
にあるのではないでしょうか。
ちゃん、ちゃん!
最近のコメント