3月に入りましたね。
横浜は気持ちの良いお天気が続いています(^^)/
さて、先ほどニュースで飲食店のオーナーさんが
「Uber 〇atsの手数料が高くて厳しい」
と嘆いておられました。
いつまでも
「○○で厳しい」
と言っているようでは経営者として
いかがなものかと思いますね。
というのも、
飲食店の中にはコロナ前よりも
売上を伸ばしているお店もあるからです。
では、うまくいっている飲食店は
「なに」
をやっているのか?
これまで(コロナ前から現在にかけて)何に取り組んできたのか?
答えはファンづくりの要となる
「顧客リストの構築」
です。
そう、
顧客リストを上手に構築されているのです。
うまくいっている飲食店オーナーさんがやったことは
ステップ1:ラインやメルマガで顧客リストを集める。
ステップ2:お弁当企画を立ち上げる。
ステップ3:顧客リスト(ファン)にメールやラインで告知する。
たったのこれだけ。
それだけで売り上げが上がっているのです。
彼ら成功している飲食店は
「ぐるなび」
や
「食べログ」
だけに依存しません。
オンラインシステムを自社でうまく運用されています。
・自分のことは自分でやる!
・自分のお店は自分でコントロールする!
これがビジネスの基本ですからね。
今回のコロナによってビジネスの
「オンライン化」
が不可欠であることは、
もはや誰も疑わないでしょう。
とはいえ、
ただ闇雲にホームページを作れば良いという訳ではありません。
事実、失敗しているお店が多く存在しています。
失敗しているお店のホームページは
見た目はカッコいいものが多いです。
自己満足したいのならそれでいいでしょう。
でも、目的は
「カッコいいホームページをつくること」
ではなく
「集客できるホームページをつくる」
のハズ。。💦
ここから本題です。
集客できるホームページを作る前に
知っておかなければならない最低限の知識と
具体的なステップがあります。
そうしたことを教えてくれるのが
辰巳のクライアント第一号の
後藤伸正さんです。
まずは無料でいろいろと教えてくれるとのことです。
無料講座を受けるだけでも勘の良い方であればステップ1として
「何をやればいいのか」
が解ると思います。
※詳しくは巻末にURLを貼り付けておきます。
私も前回申し込みましたが飲食店オーナーさんだけでなく
治療院のオーナーさんのような小さな店舗でも
活用できる無料講座となっています。
WEBコンサルタントとして活動されている方も後藤さんから学ぶことで
「クライアントさんのビジネスに成果を上げられるWEBコンサルタント」
として生まれ変わると断言します。
まもなく無料講座募集も締め切られるそうです。
お早めにご登録ください。
追伸:
残念なことにコロナ禍でありながら
集客につながらないのホームページばかり
量産されているようですね。
完全に補助金の使い方を間違えています。
そう、補助金の
「使い先」
が間違っているのです。
投資先を間違えないためにも、
まずは彼の無料講座をご受講ください。
ステップ1として
「何をしなければならないのか」
が解ります。
追追伸
長引くコロナ感染拡大や緊急事態宣言の影響より、
大手の飲食店は大打撃を受けています。
ですが、小さな飲食店にとっては
「一日6万円」
の協力金が入ってくるということで、
安心し切っている飲食店も
実際には存在しています。
私が残念に思うのは協力金で恵まれた小さな飲食店オーナーです。
というのも、
彼ら飲食店も新しくホームページを立ち上げてはいるのですが
「集客」
という視点からは程遠い仕上がりとなっています。
業者任せにするからこうなるんです。
業者任せや自社でオンライン化に取り組む前に
後藤伸正さんから正しい知識を得てください。
まずはそこからです。
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