○○にある異変が!田植えのため横浜町田から天理ファームに帰省ツーリング

一昨日より奈良のお米プロジェクトのサポートのため

ファームのある奈良県天理市に帰省しています。

いつもなら新幹線か愛車のニュービートルで帰るのですが、

今回の交通手段はツーリングを兼ねて愛馬のハーレーでした。

1801CCの大型バイクですよ。

2017年限定生産のソフテイルスリムS(FLSS)というプレミアムハーレーです。

カッコイイでしょ!

「では、出発!」

ということで

愛する妻の佳世と娘の日菜にしばしの別れを告げ、

横浜町田から約450キロの旅がスタートしましたよ。

最初に謝罪させてくださいね。

車体にカメラを設置すると臨場感漂う動画をシェアできるんですけど。

今回は日本の素晴らしい景色をお伝え出来なくてゴメンなさいね。

さて、

いつもなら最初の休憩は海老名SAと決まっているのですが、

今日は道が空いていたので一気に足柄SAまで。

トイレ休憩とガソリン補給が目的です。

10分も経たないうちにgo!

いやいや、

この日は土曜日なのに道が空いていてかなりラッキーでした。

気が付いたら鼻歌を歌っていました(笑)

富士山が見えるエリアでは

「最高!」

と思わず絶叫でしたね。

この感動を文章で伝えきれないのが申し訳ないですね。

浜松SAを目指していましたが

その前に甘いものが食べたくなったので静岡SAの先にある

藤枝PAで小休止。

大好きな小豆バーがなかったため普段食べないものを食べてしまいました。

おいおい!ダイエット中やろ(笑)

食後はクライアントさんと談笑し

浜松SAではなく岡崎SAを目指します。

というのも、

岡崎SAの中にある唐揚げがとにかくウマいから。

運転しながら唐揚げのことで頭がいっぱいに(笑)

そんなこんなではありましたがこの後、

大変なことが起こります。

結論からいうと下半身のある部分に異変が起きはじめたのです。

とにかく、

とにかく、

とにかく、

「おしり」

が痛くて痛くて!

最初のうちは我慢できたのですが徐々に我慢できなくなってきました(汗)

これは想定外の出来事。

どこでもいいからPAに入りたかったのですが、

それが、

それが、

それが、

どこにも見当たらない!

そうです。

岡崎SAまでの区間は休憩できる場所がないんですよね。

知らなかった~!( ;∀;)

だからといって路肩に停めるのも安全上やりたくないので、

とにかくハーレーを前に進めることに。

とはいえ、

ケツも限界でシビレが始まりました。

そのうち、

アクセルを握っている手首もしびれてきました。

もともと腰痛持ちで腱鞘炎持ちでしたので

その影響もあったのだと思います。

それからは痛みに耐えながらの走行。

おしりの位置を変えたりしながら(誤魔化しながら)

なんとか岡崎SAに到着です!

(ふうう~助かったあ~)

腹ごしらえするまえ(唐揚げのことはこの時すっかり忘れていた)に

ストレッチを10分間念入りに。

マッサージ屋さんがあったら絶対に入っていたと思います。

(こうしたところが商売のポイントやね)

さあ~て、では、お待ちかねの唐揚げといきましょう。

岡崎SAではお目当ての唐揚げを食べたり、

著書

「とりあえずバイクに乗れ!」

で有名なホワイトベースの二宮祥平さんが

「今まで食べた中で一番美味しい」

と言っていたパンのトラさんのカレーパンを食べたりと

約1.5時間ほど満喫させていただきました。

何時までに天理に到着しないといけないなどの縛りはないけど、

暗くなる前には絶対に帰りたいからね。

岡崎SAには帰りにまた寄りたいと思います。

(基本的にここのショップは美味しいです)

パンのトラのカレーパン

岡崎SAから先は伊勢湾岸自動車道を走行し先ほどのように

「痛くなってからではおそい!」

ということでコマ目に休憩でしたね。

次の休憩場所でもある湾岸長島パーキングエリアでは

同じハーレー乗りの中年の男性と少しだけ談笑。

「ハーレー」

という共通の趣味からつながる人間関係って最高ですね!

握手をしてまた会えることを約束し

あえてサヨナラは言いませんでしたよ。

次なる目的地に向かって前進あるのみ!

四日市の手前辺りからナビ様が渋滞を察知してくれました。

一旦は高速を降りて下道を約30分間走りましたが、

「このままでは暗くなってしまうかも」

と考えていたところナビ様が再び

「四日市ICから東名阪高速に乗れ!」

との指令が。

(ホッとしました)

というワケで、

ここから亀山までは東名阪自動車道を走ることに。

特に問題もなく走り終え亀山料金所で精算です。

土曜日と言うことでETC割引30%が適用されたため

横浜町田から片道トータルでたったの

「約5,500円」

でした。

改めてETCを搭載して良かったと思いました。

とはいえ、

ここからが本番なんですよね。

なぜなら、

目的地でもある奈良県天理市までは

「日本で最も交通死亡事故が多い」

ことで有名な

「名阪国道25号線」

を走るからです。

ところどころ舗装が行き届いていないところもあり、

「Ω型」

の山に面した道が続くからね。

今はナビがあるので事前に道の状況がわかるのでまだ良いのですが、

ひと昔前はこのエリア(亀山ー天理間)で

多くのドライバーがお亡くなりになりました。

※今でも死亡事故が絶えないそうです。

標識では60キロと示されていますが、

このエリアはもともと高速道路?が

「無料で乗れる」

というような特例が適用されていたたらしく、

その名残からなのか法定速度60キロで走る車はもはや

「ない」

といっても過言ではありません。

実際に私は左車線で70キロで走っていましたが、

おそらく右車線の走行車は

90キロ以上で走っているでしょう。

初めて走った方は

「ここは高速道路なのか?」

と思うはずです。

とにかく、

ここを走る全国のみなさまにアドバイスです。

名阪国道25号線は特に

「私はセーフティドライバーだ」

と言い聞かせてくださいね。

「私は」

と言うと、

度重なる緊張感に見舞われたからなのか

ケツの痛さは半減していましたね。

とはいえ、

落ち着いたところで最後のトイレ休憩です。

ここからゴール近くの天理ICまでは37キロとのこと。

15分ほど休憩していると娘から

「お父さん淋しい(涙)」

というメールが届きました。

ただ、いつも思うことがあるのですが、

パパが田植えや稲刈りなどの長期出張でいない時の方が

娘の成長している感はハンパないんですよね。

田植え終了後の成長した娘を見るのが楽しみです♡

では、

ラストランと行きましょう。

危険な名阪国道ではありましたが

トラブルもなく天理ICを通過。

そこから15分間ほど走行し

ようやく天理ファームのある実家に到着。

バイクで帰ってきたことに対して待っていた両親もビックリでしたね。

ファーム長でもある昌文親父もハーレーにまたがり

「乗ってみたい」

という気持ちがひしひしと伝わってきました。

親父の世代は普通自動車免許に

「限定解除」

が付いていた世代なので

大型バイクに乗る資格はあるみたいですね。

ご近所でもありお米づくりのアドバイスをいただいている長老の川前さんの

60代前半の息子さん(ロンドンオリンピックでバドミントン選手として出場した川前選手のご子息)

もハーレーの音を聞きつけて飛んできました。

なぜなら、

川前さんの息子さんは大のモーターマニアでこの辺りでは有名。

ハーレーダビッドソンの日本版でもある

「陸王」

や、

今は亡き目黒製作所(バイクメーカー)が制作した

「メグロ」

をお持ちなんです。

ちなみに、

これら(陸王やメグロ)のバイクは滅多にお目にかかれなく、

今でもマニアの間で高値で取引されています。

川前さんは私のハーレーをあちこちの角度から

パシャパシャと撮影しまくり。

バイク仲間に見せたいそうです(笑)

あれから連日、目を輝かせながら

「もう一回見せて欲しい」

と遊びに来ています(笑)

男は女性とは違ってどこまでいっても

「子供」

なのかもしれませんね。

妻から見ると私も子供なのかも!(笑)

前半の帰省ツーリングは想定外なことも起こりましたが、

無事に到着できてよかったです!

横浜を9時に出発して18時30分に到着。

3~4時間は休憩したのでこんなものかな?

ー 終わり ー