生まれ変わったNEW隼!本日は10月の稲刈り帰省に向けてオイル交換です。いつもなら「3000キロ」毎にオイル交換をするのですが、今回は試験的に「5500キロ」で交換しました。
とりあえずコイツを4本購入してオイル交換とオイルフィルター交換をすることに。。
(オイル交換後)
これまでの「3000キロ」毎ではオイル交換後の走りに違いを感じなかったのですが、今回は「5500キロ」だったからなのでしょうね。走りに明確な違いを感じました。
ちなみに廃油は思っていたほど汚れてはいません。人によっては「あと1000キロはイケる」と言うかもしれません。
ということで、今のところ費用対効果を考えるとオイル交換は「5000キロ」というのが私の結論です。これはあくまで私の乗り方であって万人にはあてはまらないと思います。
バイク業界では「3000キロでオイル交換」というのが通説ですけどね。半分は商売を考えての事でしょうか(笑)残りの半分はバイクに詳しくない方向けに「バイクを壊さない」ための判りやすい目安として定着した考え方、きっとそうだと思います。
オイルに関してはレースの世界のように0.01秒を争っているワケではないからね。ここは費用対効果で考えたいところです。レースの世界ではレース毎にオイル交換するみたいです。そのような世界と比較するのも???です。
うちは大型バイクが4台に車が一台あるので毎月のようにお札が飛んでいきます。こだわり過ぎるとかなりの出費となってしまうのです。いや、もう既にかなりの出費です(笑)
まぁ、そうは言っても、飛んでいったお札はサービス提供者さんの家族を潤してくれるワケですからね。どうせなら「喜んで手放した方が良い」と私は考えています。
それにしても最近はこのオイルを継続して使っているのですが、今まで使ってきた中では一番いいかもしれませんね。
私は天邪鬼な気質、故にみんなが使っているようなオイルは使いたくない派です。ですが、このオイルに関しては走りを追求している方々が認めている意味、なんとなく理解できます。
まあ、大阪のレジェンドに言わせれば「もっとええオイルあるでぇ!」と言うと思うけどね(笑)
追伸:
奈良ファームまでのロングツーリングが待ち遠しいです。
おかげさまで今年は豊作とのこと。
親父、ありがとう!いつも感謝しています。
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