FROM:辰巳勝則
横浜市緑区の事務所より、、、
ハーレーダビッドソンのエンジンの話です。
この時期はまだなんとか大丈夫なのですが、
暑くなってくると純正のコンピューターシステム(日本仕様)では
おそらくオーバーヒートすると思います。
というのも、
日本の排ガス規制が厳しすぎるのがそもそもの原因。
なので、
日本仕様に燃調システムを組まざるを得ないというのが
米ハーレーダビッドソン社の事情でもある。
バイクに乗らない人の気持ちを考えると解らなくもないけどね。
バイクのダメージを考えるとそうはいかない。
で、
笑えることにアメリカの生産標準に戻しても
車検には問題がないとのこと。
であれば、
最初からそうして欲しいね。
こっちはお金がかかる訳だから。
とはいえ、
燃調(インジェクションチューニング)をお願いしたい業者は
来月まで予約で一杯とのこと。
相当儲かっているんやろな。
排ガス規制の恩恵を受けているようなものやからね。
もしかして政府とグルなのかもしれないね(笑)
特にオート業界はそんなカンジやね。
規制イコール利権やから。
自分で燃調できるツール(FP3)もあるけど
100%の仕上がりにはならないらしい。
でも、待てないし、、、
そうはいっても燃調システムの書き換えって
近い将来にはAI化されていくでしょうね。
それも無償に近いかたちで。
取り敢えず自分でツールを買ってトライしてみようと思います。
書きながら気持ちの整理がつきました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
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