人の行く裏に道あり花の山

安易な方法はライバルも当然やっている。

安易な方法ではいつまでたっても
ライバルに差をつけられない。

ライバルがやらないことや

「うーん」

と、

躊躇している手段にこそ
チャンスがあるということ。

SEOなんて面倒くさいこと
結果的には誰もやらない。

やっても10人に一人やね。

いや、

10人に一人もいないでしょう。

なんでやらないのかな?

やり方は至ってシンプルなのに。。

実際のところ、

それなりの結果を残している起業家は

「SEO」

による集客に移行している。

これまでの勢いだけの集客では
集客しづらくなっていることに
気づき始めたのでしょう。

集める集客はなにかと疲れるからね。

検索から来るリストの方が
受注率が高くなるし

「顧客層」

も、

どちらかといえばいい。

順番があるのかもしれませんね。

集める集客がうまくいった方が
SEO集客のような

「集まる集客」

に移行していく。

今うまくいっていない方が

「オンライン集客」

とばかりに

「SEO」

をかじったところで現実味がない。

イメージできないことは
自分の身には起こらない。

そういう意味でも、

「SEO集客」

は、

ハードルが高いのかも。

ビジネスするペルソナを
変えた方がいいかもね。

初級者にSEOはほぼ無理ゲー。

オンラインの初級者は
アメブロからでも十分。

自分でメディアをつくるよりも
今あるメディアを活かした方が
うまくいくかもよ。

マイメディアはその次かもね。